ブログトップ

バロー文化ホール(多治見市文化会館)のおしごと

tajibun.exblog.jp

ママも楽しくダンシング♪

今日は子育て中の親子が集まる子ども情報センターにて

山田珠実さんのダンスワークショップ「ママも楽しくダンシング」を開催しました。

参加者は、5名……プラスおこちゃま3名。

子どもが近くにいてもいいよ、という企画なので、1歳児が周りをうろうろしています。

でも、邪魔になることなく、楽しく進んだ2時間でした。




まずはストレッチをし、次に自己紹介を兼ねてペアでの話し合い。
e0177626_2183893.jpg

この話し合いから生まれた振付が

「Today's Mother」という、本日即席の振付です。

それぞれのしぐさを踊りに取り入れた振付。

珠実さん、一人ひとりのしぐさをしっかり見ていて、特徴をつかむのが上手です!

e0177626_21115762.jpg

こちらの写真、みんなで「Todady's Mother」を踊っているところ。

まわりにこどもがいても、みんな意外と集中しています。

子どもも、お母さんのいつもと違う姿を見て興奮したり、いい雰囲気。


そのほかに2つの振付をおこない、最後に2グループに分かれて発表しました。
e0177626_2113658.jpg


このワークショップを通して思ったことは、

「コンテンポラリーダンスって、こうやって作っていくんだぁ」ということ。

ダンスをはじめて経験し、

体を動かすためにダンスをするのではなく、自分を表現する手段なんだな、と

改めて感じました。

子どもの運動能力だけでなく、表現能力を高めるためにも、

そして親子でストレスから解放されるためにも、ダンスってお勧めですね。




  今日は参加者の一人となって楽しんだ  いのち  でした。
[PR]
by tajimi-bunka | 2011-03-03 21:17 | ダンス
<< いよいよ明日です スリム化 >>