ブログトップ

バロー文化ホール(多治見市文化会館)のおしごと

tajibun.exblog.jp

カテゴリ:ダンス( 28 )

きらりんモモンガ&山田うん オドリタイム

こんばんは。(^あ^)です。

クリエイティブダンスフェスティバル 灼熱オドリタイムの稽古が始まっております。
11月7日と8日と2日間に渡り、
ダンサーの山田うんさんと川合ロンさんがダンスチーム「きらりんモモンガ」さんのレッスンに行ってまいりました。初日です。稽古風景の様子を一部ご報告したいと思います。
山田うんさんは、作品を上演するほかにも、全国各地の地域の方たちとダンス作品を創作されているダンサーです。多治見市文化会館で、昨年「れっつ高校だんさぁーず」にて高校生を対象に振付をしていただいて以来、1年ぶりに多治見へお越しいただき、今年はきらりんモモンガの子ども達と作品創作をしてただくことになりました^^。

★山田うんさんのホームページ
http://www1.ocn.ne.jp/~yaun/

さて、
きらりんモモンガさんは、可茂地域を拠点に活動をしているダンス大好きの小学4年生から高校生の8名で構成されるチーム。
森先生のもとで、日々ありとあらゆるダンス(ベリーダンス・ヒップホップ・アクロバティックダンス・ジャズダンス・ヒップホップ・ブレイクダンス・・・などなど)に挑戦しています。「今のうちから様々なことを吸収して、その中から自分らしい踊りを踊れるようになれれば」という思いで稽古をされているそうです。だから、メンバーの子どもたちは、ひとりひとりが「キラリ」と光るものを持っていて個性的で伸び伸びしているんです(^^)。(私が子どもの頃にこんなダンスチームがあったらよかったなぁ・・・なんて思うのです)

さて、今日は初日なのでワークショップ。まずはストレッチ。しっかり伸ばします。股関節が柔らかくなるよう。
e0177626_20215249.jpg


リズムをくずさず隣のひとに全身を込めて「わっ」と声を届ける。届けようという気持ちで届ける。
ダンス作品はチームでつくるとき、ひとつの失敗はみんなの失敗。ひとりのリズムがくずれたらみんなの責任。
e0177626_2022245.jpg



体を様々な方向へ自由自在に飛ばす。上へ横へ斜めへ前へ後ろへ。
e0177626_2022597.jpg



狭い空間の隙間に向かって動いていく。人と人の間を埋めるように。
e0177626_20231614.jpg


などなど、いろんな体の使い方、空間の使い方、一緒に踊る人との関係性などについて体験をしました。


11月8日。
今日はストレッチをしたあと、振付の稽古。
e0177626_20233242.jpg



終わったあとはダンスレッスン用のカバンにサイン会っ^^!!。うんさんを思い出しながら、次回の稽古までに練習頑張ろう!
e0177626_20401630.jpg



つづく・・・


11月11日、12日は、一般公募のみなさんを対象としたアオキ裕キさんによる3日目の稽古がおこなわれます。同時進行で4つのグループがレッスンをしていきます。
[PR]
by tajimi-bunka | 2009-11-08 21:02 | ダンス

灼熱オドリタイム!、遠田誠さんが多治見に

こんばんは(^あ^)です。

1月24日(日)にクリエイティブダンスフェスティバル「灼熱オドリタイム!」を開催いたします。
このフェスティバルに向けてプロのダンサーに事前に多治見に何度かお越しいただいて、地元で活動するダンス団体さんに振付していただき、1月24日に上演するというものです。

多治見にはたくさんのダンスチームがあり、毎年6月に開催する文化祭ダンスの部では、なんと500名以上の方たち(約20団体)が舞台で踊られています。そうなんです!多治見はとてもダンスが盛んな街なのです。
そういった背景があり、今回、地元のダンスチームの方たちと一緒に、ダンスによってこの地域をもっともっと盛り上げていきたい!という思いから、クリエイティブダンスフェスティバルを開催することとなりました。

さて、本フェスティバルでは、4名のダンサーが多治見にやってきます。
アオキ裕キさん、遠田誠さん、小野寺修二さん、山田うんさんです。
アオキさんには、一般公募で集まった方たちを対象に、振付をしていただきます。
そして、遠田さん、小野寺さん、山田さんには、地元のダンスチーム3団体を対象に、それぞれ振付をしていただきます。
そして、1月24日のフェスティバルにて創作した4つの作品を地元ダンスチームが踊ります。
さらに、それぞれのダンサーによる作品も上演!盛りだくさんな内容となっています。

今日は、東京から遠田誠さんが下見のために多治見にいらっしゃいました。
今回、遠田さんの振付により、多治見で活動する「元気ィーズ Wai・Y・ワイ」さんが踊ります。そのため、元気ィーズさんの稽古場におじゃまして見学させていただきました。

元気ィーズ Wai・Y・ワイ さんは、水野美治先生が指導されているダンスチームで、その名のとおり、とっても元気な明るい子どもたちのダンスチーム(私も子どもの頃にあったら入りたかった)!です。今日は4年生から高校生の子達がレッスンをしていました。
最初のウォーミングアップでは、子どもたちが、ブリッジして起き上がって、を繰り返しながら前に進んだり、片足を頭までまっすぐ上げてもう一方の片足で飛びながら前に進んだりなど、
驚くべき身体能力!!に遠田さんもビックリ@@



e0177626_2356684.jpg


レッスンの最後には、お時間を少しいただいて、急遽、遠田さんによるプチ身体講座。
「ドルフィンという動きをやってみましょう」
床に寝そべって、ドルフィン(イルカ)のように跳ねてその勢いでヘビのように体を動かして前に進む動き(言葉で説明するのは難しい・・・)をやって見せる遠田さん。
子どもたちから歓声。
ドルフィンに挑戦する子どもたち。
普段とはちょっと違った体の使い方に、「できな~い」という子どもたち。
「君たちなら3日でできるよ」
「今度会うときまでの宿題ね」と遠田さん。

そのほかにも、背中を丸めて床に寝転んで背中でジャンプしたり、ティッシュペーパーが胸から出てくるようにティッシュになりきって動いてみたりなどしました。
体を緊張させることと緩めることをバランスよく同時におこなうことで可能となるような動きをする遠田さん。
子どもたち体当たりで挑戦していました。
11月から始まる、ダンスレッスン。今からとってもワクワクします。


遠田誠さん関連のホームページ
http://makoto9love.com/




明日は、小野寺さんが多治見にやってきます!ダンスチーム Liveさんのレッスン見学です。

つづく・・・
[PR]
by tajimi-bunka | 2009-10-16 22:00 | ダンス

歩いていける音楽会!歩いていける落語会!

こんにちわっ。ひしです。

この10日間。コバケンスペシャルがあったり、ワハハ本舗があったりと、

文化会館は大忙し!

でも、実は外でもいろんな企画をしています。

全ては芸術に溢れた街にするために!!!!!(無駄に熱い ※ワハハ本舗参照w)


9月27日 コバケンスペシャル本番当日、

ひしは一人、旭ヶ丘公民館へ・・・

クラリネット大浦綾子さん、ピアノ出羽真理さんによる、

「秋の夜長をクラリネットの響きで・・・」 を開催。

e0177626_1254394.jpg


こんな感じ。美しい・・・いろんな意味で。

本当にしびれる音色、響き・・・雰囲気も秋の夜長らしく大満足のコンサートになりました。


10月4日はワハハ本舗本番当日、

ひしは一人市之倉公民館へ

柳家三三落語会を開催!

e0177626_12102118.jpg


こんな感じ。会場も寄席の雰囲気があって、アットホームで

終始笑いっぱなしの楽しいひとときを地域の方々と過ごすことができました。

最後は、公民館活性化委員の会の皆様と記念撮影♪

e0177626_12115952.jpg



さらに、文化会館の休館日、10月6日、

ひしは一人まなびパークたじみへ

ピアニストの松岡淳さんによる

「ドイツ音楽の王道を行く・・・」を開催!

こんな感じ

e0177626_12143577.jpg


最近喉を手術された松岡さん。声を出すのがたいへんなのに、

一生懸命曲の解説や、お客様を楽しませるトークをお話いただいて

ほんと感謝感謝。ピアノの演奏は言うまでも無く素晴らしかった!


文化会館と公民館やまなびパークとの共同事業、

「歩いていけるシリーズ」

もし、お近くに来ましたらゼヒご参加下さい^^

最高のひとときをお約束いたします!
[PR]
by tajimi-bunka | 2009-10-10 12:17 | ダンス

あっちっちクラシックコンサート

こんにちはっ。ひしです。


青島広志さんをピアノ(司会)に、

バリトンに原田勇雅さん(熊谷市出身)、

ソプラノに平福知夏さん(幼少期を多治見で過ごす)

という、日本最高気温40.9℃を記録した多治見と熊谷にゆかりのある声楽家で

送る、「青島広志のあっちっちクラシックコンサート」が今終りました。

e0177626_15365590.jpg



オープニングには、熊谷市長のビデオメッセージ、

そして、我が多治見市の古川市長は、こんな衣装でご挨拶!

e0177626_15375227.jpg


かなり、似合ってます^-^


さらには、多治見市が誇る熟年合唱団、「おやじの合唱」も舞台に!

e0177626_15393131.jpg


ゆかいで、楽しくて、なんだかクラシック通になれたような

気がした2時間のプログラム


ひしでした。
[PR]
by tajimi-bunka | 2009-08-30 15:40 | ダンス

舞台で遊ぼう!本番!

こんにちは。ひしです。

「舞台で遊ぼう」 午前、午後、合わせて60名以上の方に参加していただきました。

普段なかなか入ることのできない場所や、プロしか操作できない機材を開放し、

舞台の楽しさを体験してもらうこの企画。 また続けていく所存でございます!!


e0177626_1684277.jpg


これは、舞台のセリの上に乗って、120cmの高さを上下させる体験の写真。

普段は人を乗せては動かさないのですが、今日は特別に厳重な安全管理の下で

実行しました。


e0177626_16101918.jpg


この写真は、舞台の上で他の参加者がオペレートする音響で歌っている様子です


e0177626_16111129.jpg


音響をしている様子です


e0177626_1611418.jpg


最後に、スポットライトで犯人を追えという企画の写真です。

実際、この企画が一番人気でした。

犯人役、スポットライト役、みんな今回の参加者。

アンケートも今いま拝見したのですが、もう、次回実施が自分の頭の中

で決定しました(笑) こう、ご期待!


ひしでした。
[PR]
by tajimi-bunka | 2009-08-27 16:13 | ダンス

music jungle 2009

e0177626_1311214.jpg


こんにちは。ヒシです。

この写真、8月22日、23日に実施した、music jungle2009の

会場前のディスプレイです。

アートです。落書きアート。


お目当てのバンドの待ち時間、出演バンドの皆さんが、

一生懸命適当に描いた作品たち


最近、涼しくなりましたね。

多治見も暑いことは暑かったんですが、

えっ、もう夏終了?

という感じ。


秋が来る、秋かぁ・・・
[PR]
by tajimi-bunka | 2009-08-24 13:14 | ダンス

技教えますプロジェクト無事終了!

こんにちはっ。

ひしです。


昨夜、バンドやろうぜ!技教えますプロジェクトが無事終了いたしました。

初めて楽器を持った方や、一度挫折した楽器に再挑戦する方までの

約25名によるバンド形式の発表会。


恥ずかしながら私もエレキギター講師として教えてました。

参加した方々の演奏が上手くいくと、自分のこと以上に嬉しいものですね^^


毎年、この中から音楽活動をライフワークにしていく方が何人も生まれます。

生きがい、楽しみ、目標、いろんな人生のキーワードがこの講座に溢れています。


8月22日23日には、小ホールのバンドフェスにも講座参加者が出演します!

みなさん、がんばってくださいねーー
[PR]
by tajimi-bunka | 2009-08-13 17:06 | ダンス

「舞台裏体験ツアー」企画の応募状況

こんにちは。ナカです。


 


8月27日に、新企画「舞台裏体験ツアー」が実施されます。


夏休み中の企画で、


普段は見ることのできない“舞台裏と表”に潜入できるとあって、


親子での応募がぞくぞくときています。


 


そういえば、文化会館勤務初日に、


舞台裏のキャットウォークを案内してもらったなあ~、


と懐かしく思い出しました。


 


舞台上の照明の通路を歩きましたが、


結構な高さなので、正直足がすくみましたっ。


 


実際どんな内容になるかは、当日までのお楽しみです。


私も、子どもに紛れて参加したいかも!


(但し、キャットウォークはもうご遠慮いたします・・・・・)


[PR]
by tajimi-bunka | 2009-07-08 17:06 | ダンス